主催のみなさまへ

  • 2019.10.24
  • FAQ
主催のみなさまへ


サービス内容について

登録料・掲載料

セミナーズは、主催様にセミナーズを最大限に活用して頂くために、主催登録料、またセミナーズへのセミナー掲載料をともに【無料】とさせて頂いております。

これはセミナーズが1つでも多くの良質なセミナーを掲載するポータルサイトとなるように、またセミナーズを使ってセミナー集客をする主催様にとって、有効な集客ツールになりたいという思いからです。ぜひセミナーズを最大限に活用して頂き、あなたの素晴らしいセミナーを告知してください。

※掲載セミナーへお申込があった場合、セミナーズから主催様へ参加費用をお支払いします。その際、決済手数料・システム利用料のみ頂戴しております。セミナー登録・掲載時費用は一切発生いたしませんが、有料セミナーへお申込みがあった場合手数料が発生する旨を予めご了承ください。

>>>ユーザー登録はこちら

 

手数料・システム利用料

有料セミナーを開催した場合、かかる手数料は以下の通りです。

① 決済手数料 2.9%
② システム利用料(99円/件)
③ 振り込み手数料(一律770円)

たとえば

・参加費 10,000円
・参加人数 20人

というセミナーを開催した場合、

① 10,000円 × 20人 × 2.9% = 5,800円(決済手数料)
② 20人 × 99円 = 1980円(システム利用料)
③ 770円(振り込み手数料)

①②③を合計した8,550円(5,800円 + 1,980円 + 770円)を差し引いた金額をセミナー主催者様にお支払いさせていただきます。

結論として、主催さまの売り上げは

10,000円 × 20人 - 8,550円 = 191,450円

となります。

 

セミナーズの便利な機能

1. セミナーの限定公開機能

「自社の会員向けに勉強会を開催したいから、セミナーズにはセミナーを掲載したくない」「懇親会の案内をしたい」そんな方にもセミナーズをご活用頂くために、セミナーズではセミナー登録後に【公開/限定公開】を選んで頂ける機能を付けました。

セミナー管理画面にて、【公開する/限定公開にする】を切り替えることができます。
「公開する」を選んだセミナーは登録完了後、すぐにセミナーズに掲載されますが、限定公開にしたセミナーはセミナーズ上には掲載されません。URLの直接入力でのみセミナー詳細ページが表示されますので、ブログやメールマガジンでの集客にお使いください。

 

2. 受付リスト作成機能

セミナー参加者のステータス(申込み状況や入金状況)を漏れなく管理するのは、面倒だし手間がかかりますよね。
でもセミナーズなら、セミナー管理画面からあなたのセミナーへの申し込み状況を随時確認ができ、さらにボタン1つであなたのセミナーの参加者リストを作成することができます。

「主催ページ」の「セミナー管理」にて、受付リストを出したいセミナーの「セミナー詳細」ボタンをクリック。つづけて、セミナー日程ごとに用意されている「参加者一覧」を表示ください。参加者名はもちろん参加者人数や入金情報まで、CSVやPDFファイルとして、簡単にダウンロード頂けます。

 

3. 選べる2つの支払い方法

セミナーズでは、セミナーの申し込み者に対して、【クレジットカード決済】と【銀行振り込み】の2つから、お支払い方法を選んで頂けます。

「銀行振り込みの時間がないから、クレジットカードで決済したい」「私はクレジットカードを持ってないから銀行振り込みがなければ申し込めない」などといった参加者の多様な要望に応えます。

セミナー参加者が支払い方法を選べることで、お申し込みの機会を増やし、入金を頂ける確率を高めることができます。

 

売上の受け取り方

送金リクエストについて

セミナーズでは、セミナー参加費のご入金を一旦セミナーズがお預かりし、後ほど主催様の指定口座に手数料を差し引いて送金するという形式をとっています。よって、セミナーズを通してのお申込で、参加者様から主催様口座に直接お振込及び当日現金払いはご遠慮頂いております。

 

・送金リクエスト可能日

毎月15日までに開催されたセミナーは当月16日以降
毎月末日までに開催されたセミナーは翌月1日以降

上記スケジュールで「送金リクエスト」が可能になります。

つづいて、

毎月15日までに送金リクエストいただくと当月末日
毎月末日までに送金リクエストいただくと翌月15日

上記スケジュールでご登録の銀行口座に送金致します。
※ 送金日が銀行休業日の場合は翌営業日

 

送金額について

各セミナーへの入金額から、決済手数料(2.9%)、システム利用料(99円/件)、振込み手数料(一律770円)を差し引いた額を送金させていただきます。詳しくは「手数料・システム利用料」の項目を参照ください。

 

注意点

セミナー遅刻対応について

セミナーズのシステム上、セミナー開始時間を過ぎるとセミナーズでの決済ができなくなります。よって、セミナー時間を過ぎて急な参加をしたいという方には対応できなくなってしまいます。

そのようなケースに対応できるよう、決済専用にセミナーページを限定公開で作成しておくこともオススメしています。

 

セミナーのキャンセルについて

主催さまのご都合によりセミナー開催をキャンセルする場合、事務手数料として、1セミナーにつき3,300円(税込)、さらにお申込み1件につき参加費の15%と返金にかかる振込手数料をお支払いいただきます。セミナーズ事務局(partner@meminars.jp)までメールにて、①主催名、②セミナー名、③日程(開始時刻)をご連絡ください。

 

用語解説

所属講師・ゲスト講師

所属講師:
主催者と同じ組織に所属している講師。会社でセミナーを主催する場合、その会社の社員がセミナー講師を務めるなら所属講師となります。
ゲスト講師:
主催者と同じ組織に属していない講師。会社でセミナーを主催する場合、外部の方に講演を依頼して講師をしてもらうならゲスト講師となります。

所属講師とゲスト講師のどちらを選んでも登録できる機能に違いはありません。主催する側が講師を管理しやすくするための機能です。

 

>>>ユーザー登録はこちら

FAQカテゴリの最新記事